忍者ブログ

どんどんガンプラとかレビュー

   

コトブキヤ 1/144スケール アルトアイゼン[Ver.Progressive] レビュー


分の悪い賭けは嫌いじゃない・・・!


アルトアイゼンは、地球連邦軍のATX計画において「絶対的な火力をもって正面突破を可能とする機体」というコンセプトのもとに開発されたパーソナルトルーパーである。テスト機として保管されていたPTX-003ゲシュペンスト(タイプT)を母体に過激なまでの改造が加えられた機体で、ほとんど全ての武器が近・中距離戦闘用の実弾兵器で統一されている。近接・格闘戦においては比類なき実力を発揮するが、あまりにも時代に逆行したコンセプト故に次期主力機の採用は見送られ、開発中のコードネームであった「アルトアイゼン(独語で古い鉄)」という不名誉な機体名で呼称されるようになる
機体解説より

正面 色の足りない部分を塗装してます 股下にベース接続穴あり


後ろ姿


腕部 肩部の可動 肩付け根は前に引き出すことができます 上腕でロール


腰部 首の可動 腰はBJで胴は前後スウィング 胸部中央で前方に引き出すこともできます
首と頭部はBJ接続


脚部の可動 股関節はよく動きますが膝と足首の可動はかなり微妙 つま先が可動


頭部 ツインアイはグリーンで塗装済みパーツですがメタリックグリーンで塗り直しています


付属品 左右平手


バックパックのバーニアはBJで可動


旧アルト、ヴァイスと 真ん中のアルトがVer.Progressiveです


リーゼ、ソウルゲインと


アクション
伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではないヒートホーン


3連マシンキャノン



リボルビングステーク シリンダーがロール


シリンダーは引き出せるので排莢時の再現が可能




スクエア・クレイモア  肩装甲前面を展開



戦闘アニメ再現
ヒートホーン
        ブースト!あとはぶつけるのみ・・・!

敵目掛けてブーストをかけ急上昇


上空から敵めがけて急速落下し


ヒートホーンで両断


暴れ馬のごとくヒートホーンの刺さった敵を吹き飛ばします

3連マシンキャノン
   射撃は苦手なんだがな。・・・四の五の言っていられんか



リボルビングステーク
      多少古臭い武装だが・・・威力は関係ない・・・!

敵に向け突進して行き

        どんな装甲でも・・・撃ち貫くのみ・・・!

ステークを突き刺し


そのまま敵を持ち上げリボルビングステークを叩き込んだ敵が爆発


白煙に包まれるなかアルトアイゼンが離脱していきます

スクエア・クレイモア
      この距離でクレイモア・・・!もらったぞ!


スクエア・クレイモア を敵に向け発射

切り札
               もらうぞ!

3連マシンキャノンを乱射しながら敵に接近

           零距離・・・とったぞ・・・!

そのままスクエア・クレイモア を敵に向け発射


急ブレーキをかけ一気に急上昇


マシンキャノンとクレイモアのラッシュを受けた敵に向け急速落下、ヒートホーンで両断後吹き飛ばし



リボルビングステーク全弾を叩き込み


ラストの一撃で敵を吹き飛ばし

        これが・・・俺のジョーカーだ・・・!

落下した敵の大爆発をバックに排莢で締め

VSソウルゲイン
     「やはり、こちら側でもおれの障害となるか・・・!」


2004年にスパロボキット第2弾として発売されたアルトアイゼンを2010年当時の技術で大胆にアレンジしたものである[Ver.Progressive] 素晴らしいクオリティだね、これは!
プロポーションは旧ver.は設定画をそのまま立体化したという感じに対して[Ver.Progressive] ではOGs辺りグラフィックを参考にしたという感じで設定画に比べてかなりスリムになっています
可動は上半身が良く動く半面、下半身がいまいちで特に足首が干渉しまくりで横方向にほとんど動かないのは問題ですね
付属品は平手のみとシンプルですが元々手に武器を持って戦う機体ではないので特に不満はありません
造形は素晴らしいので可動をどうとるかで評価が分かれるキットになりそう、ここまでイメージ通りなアルトアイゼンにはめったにお目にかかれないと思うので個人的にはかなりオススメ
このアルトに合わせたクオリティのヴァイスリッターが欲しくなるね、そしてポゼバスターが待ち遠しすぎる!





場合はこちらから

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 天
  • 2015/04/07(Tue)01:30
  • Edit
ヴァイスの肩のスタビライザー?が一つなくなっている(涙)
可動がものすごく良い反面いつもよりポロリが多くなっているのが弱点な感じがしました(股関節が特に)
ただここまでの造形と可動のアルトは触ったことがないのでリーゼもいつかリメイクしてほしいですね…。

あと今スパロボやってる最中なのでシュロウガ、バルゴラ出て欲しい(笑)

Re:No Title

  • by 介蔵
  • 2015/04/07 23:57
>ヴァイスの肩のスタビライザー?が一つなくなっている(涙)
>可動がものすごく良い反面いつもよりポロリが多くなっているのが弱点な感じがしました(股関節が特に)
>ただここまでの造形と可動のアルトは触ったことがないのでリーゼもいつかリメイクしてほしいですね…。
>
>あと今スパロボやってる最中なのでシュロウガ、バルゴラ出て欲しい(笑)

天さんコメントありがとうございます
>ヴァイスの肩のスタビライザー?が一つなくなっている(涙)
写真見て気づきました(汗 箱の中を確認したら落ちていたのできちんと肩のスタビライザーがある状態で比較写真を撮り直しておきました、意外とこういうのって撮ってるときは全然気づかないもんなんですよね(よく見てなかった男の苦しい言い訳)
確かにポロリが多いですよね、最近のブキヤキットにはないので懐かしい感じではありますがw
私はアクセルグレイヴのカットインが好きなのでジェニオンが欲しいですね、あと気力140になった時のGAIモード発動時演出のメインカメラがシャキンッと光るアレがかなりツボです

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 5 7
10 13
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新レビュー

過去レビューは上部メニューの
カテゴリーからどうぞ

HG 局地型ガンダム(北米戦仕様)


スーパーミニプラ 人馬兵プロマキス


MG ダブルゼータガンダム Ver.Ka


HGUC イフリート改


HGUC ジム・キャノンII


ユニバーサルユニット クスィーガンダム


HGUC ジムII


HGUC ジム・カスタム


RG RX-0 ユニコーンガンダム


HGUC ブルーディスティニー1号機"EXAM"


スーパーミニプラ 鉄巨人


スーパーミニプラ ガリアン重装改


METAL BUILD ダブルオーガンダムセブンソード/G


HGUC イフリート・シュナイド


Max Factory 1/72 ソルティック H102 ブッシュマン


MG ジャスティスガンダム


スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー2


Max Factory 1/72 アイアンフット F4X ヘイスティ


HGUC ガンダムAN-01 トリスタン


Max Factory 1/72 アビテート T10B ブロックヘッド


DX超合金VF-31Jジークフリード(ハヤテ・インメルマン機)用スーパーパーツセット


HGUC バーザム


Max Factory 1/72 ソルティックH8 ラウンドフェイサー


HGUC ゼータガンダム


Max Factory 1/72 ダグラム


フレームアームズ・ガール フレズヴェルク


METAL BUILD ガンダムF91


MG プロヴィデンスガンダム


DX超合金 Sv-262Hs ドラケンIII (キース・エアロ・ウィンダミア機)


HG ガンダムバエル


HG ガンダムキマリスヴィダール


スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー


HI-METAL R ダグラム


スーパーミニプラ ウォーカーギャリア


HG ガンダムバルバトスルプスレクス


HG ヘルムヴィーゲ・リンカー


HG 辟邪


コトブキヤ シュロウガ・シン


MG トールギスⅢ


コトブキヤ GOLD FOUR ケレス大戦仕様


AGP 比叡改二


DX超合金 VF-31Jジークフリード(ハヤテ・インメルマン機)


HG ガンダムフラウロス(流星号)

プロフィール

HN:
介蔵
性別:
男性
自己紹介:
プラモ、アニメ、ゲーム好き、特にスパロボが大好物
当サイトはリンクフリーです 
相互リンクも受け付けています
御用の際はコメント欄もしくはメニューボックスのmailからどうぞ
開設日2012年8月17日

プレミアムバンダイ新作

限定商品はここでGET プレミアム バンダイ(魂WEB)
11月発送予定

MG 1/100 ガンダムサンドロック改 EW


HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン(バーナム所属機)


HGUC 1/144 RGM-89D ジェガンD型(ピコ・アルティドール専用機)


HGBF 1/144 ガンダムX十魔王


HGBF 1/144 ガンダムフェニーチェリベルタ


HGBF 1/144 GNX-803ACC アクセルレイトジンクス


MG 1/100 ジム・コマンド(宇宙戦仕様)


MG 1/100 アルトロンガンダム EW 【再販】


MG 1/100 ガンダムヘビーアームズ改 EW 【再販】

12月発送予定

HGUC 1/144 イフリート改


HGBF 1/144 サイコジム


HGBF 1/144 ヴァイスシナンジュ


HGBF 1/144 ヴァイスバーザム


2018年1月発送予定

HGBF 1/144 こまんどふみな【2次:2018年1月発送】


HGBF 1/144 リックドギャン子


MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver. Ka 【2次:2018年1月発送】


MG 1/100 ダブルゼータガンダム Ver. Ka用 強化型拡張パーツ 【2次:2018年1月発送】

2018年2月発送予定

METAL ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ザンライザー+セブンソードパーツセット


METAL BUILD GNソードIIブラスター

2018年5月発送予定

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ウイングガンダムゼロ(EW版)

Amazon新製品予約

スポンサードリンク

忍者アナライズ

PR
Copyright ©  -- どんどんガンプラとかレビュー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]